PSP-3000のシステムをやってしまいました。

フォーラムルール
フォーラムをご利用するにあたってのルールは以下に記載してあります。
初めてご利用になる方へ:最初にお読みください

PSP-3000のシステムをやってしまいました。

未読記事by supika » 2011年2月15日(火) 22:57

はじめまして、supikaと申します。

このたび質問させていただきますのは、対策基盤orPSP-3000のシステム修復に関する可能性についてです。

このような質問をさせていただこうと思ったのは、とある日、私の不手際でシステムを破壊してしまったからです。

理由:私はPSP-3000(値下がり後のPSP)にて パタポン2の脆弱性を利用した6.20-TN を使わせていただいておりました。
そのころ、 TOWRM3 を購入しまして、プレイするために、FWのアップデート(6.35)をしようとしたわけです。
そのときに、TN-Aを起動していることを忘れてしまい アプデ開始→エラー発生「メモリースティックが読み込めません」→メモカ抜き差しそれでもだめ→あきらめ強制終了
という感じです。(メモリースティックに関しては、カードリーダー等を持ち合わせていなかったためなすすべなく;;)

 ここからが本題なのですが、あるサイト(覚えてはいません><)にて「Keyが解析されたから3000用のパンドラを作ればいけるよ。まぁ違法なことをするやからがいるから誰もツールを作らないだろうけど」のようなコメントを見かけました。
このコメントは信頼性にかけるものとして、すべてを信じているわけではありません。しかし、可能性があるのなら!ということで質問させていただきました。
自分なりに調べたところ、物理的に改造(CPUを2000のものに変える)をしたらできるようですね。私には難しい作業ですが^^;
一応、物理的な改造も含めてOKです!(移植は例外ですが><

本当に、夢物語でもかまいません。システム修復に関しての情報があれば教えてください。よろしくお願いします><


私の夢物語の中では、USB充電器(ACのほうにつなぐ)をトリガーにして起動できないものかと思案中・・・想像だけなら誰にも迷惑かけないしね!(ぇ
supika
 
記事: 2
登録日時: 2011年2月15日(火) 22:35

PSP-3000のシステムをやってしまいました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク
 

Re: PSP対策基盤

未読記事by パチュリー » 2011年2月16日(水) 18:06

PSPの対策基盤で、OFWのUPDATEに
失敗したり、何らかの原因で
f0の破損などをしてしまった場合は....
現状は公式の修理しか、
方法が無いと思いますm(_ _)m

それと、確認ですが..電源点いても
画面が暗いままで電源が切れますか?

まあ、OFWのUPDATEに失敗すれば
対策基盤は、修理する方法がないので
厳しいですね..その場合は
公式に修理を任せるか買い直すかの
どちらかだと思いますm(_ _)m

またCPUの、取り替え
交換に関しては
個人的な意見になりますが..

対策されてない、PSP2000を
購入した方が良いと思います。

もし、CPUの取り外しや
交換に失敗して3000の内部を
壊してしまったら..かなり損をします
それに、内部が使いものにならなく
なれば、もう完全に修理は不可です。

更に、分解した時点で公式の
修理には頼めません、断られます。

なので、新たに3000か2000の
購入をする事を、おすすめします。

また、パンドラに関しては
3000は、対策されてるので。
keyを、どうにかした程度では
使用は無理だと私は思います。m(_ _)m
パチュリー
 
記事: 239
登録日時: 2010年11月30日(火) 22:18
お住まい: 埼玉県

Re: PSP対策基盤

未読記事by パチュリー » 2011年2月16日(水) 18:16

また、MMSも多数の問題があり
対策基盤での使用は、現状
使用不可ですm(_ _)m

最後に、力になれなくて
誠にすいませんm(_ _)m
パチュリー
 
記事: 239
登録日時: 2010年11月30日(火) 22:18
お住まい: 埼玉県

Re: PSP-3000のシステムをやってしまいました。

未読記事by mamosuke » 2011年2月16日(水) 21:15

現状ではサービスモードに入れないのでbrickしたPSPは復元できません。

kirkエンジンのkeyが解析できてもパンドラバッテリーが作れないのは、ちょっと昔の自分の記事ですが読み返してみると普通はアクセスできないpre-IPLをダンプしないことには対策基板の解明ができないからだと思います。

PSPのTA88v3基板がハッキングできない理由

確か以前基板のチップ張り替えた猛者がいたのは記憶にありますが、現状の基板でも同じことが出来るかどうかは分かりません。

ただし、PSPという製品である以上、サービスモード自体は存在していると思います。
mamosuke
管理人
 
記事: 267
登録日時: 2009年12月08日(火) 01:11

Re: PSP対策基盤

未読記事by パチュリー » 2011年2月17日(木) 13:58

基盤のチップ張り替えた猛者が居たとは
知らなかったです(^_^;)

けど、今の基盤でそれが出来ても
やるのはかなり難しそうですね...

それと、対策基盤のPSPも
確かに同じPSPなので
サービスモードは存在するでしょうね。

Pre-iPLのダンプに成功したという
噂を、前に聞きましたが。

仮に、それが本当なら
いつか、対策基盤のPSPでも
修復出来る日が来るかもしれませんね。
パチュリー
 
記事: 239
登録日時: 2010年11月30日(火) 22:18
お住まい: 埼玉県

Re: PSP-3000のシステムをやってしまいました。

未読記事by supika » 2011年2月17日(木) 21:33

パチュリーさん、mamosukeさん。ご返信まことに感謝します><

うーん、現状では可能性が薄いようなのですねー。新しく買い換えることに決めました^^。壊れた子はまだ1年とちょっとしか使っていなかったので残念><



>>それと、確認ですが..電源点いても
>>画面が暗いままで電源が切れますか?

とのことですが、はい。電源がつき、しばらくした後に自動で電源が切れます(画面が暗いまま)
必要のない情報かもしれませんが、充電はできます。 また、メモカアクセス、ネットワークランプ(緑色の)はまったく反応なしです。

>>最後に、力になれなくて
>>誠にすいませんm(_ _)mパチュリー

いえいえ、PSPについて勉強不足であった私にとってはとても勉強になる返信でした。
感謝します><

>>ただし、PSPという製品である以上、サービスモード自体は存在していると思います。mamosuke

∑( ̄□ ̄*)希望の日差しがっ! と思いたいところですが、私は何もPSPHackに関して協力or参加していないのでそんなことはいえませんね^^;
人任せが一番よくないと思う今日この頃w

結果的に、「ほんのわずか」ではあるけれど可能性はあるのですね、期待できるかどうかは別として。
何らかの形でハッカーさんに協力できる事を考えていこうと思います。
supika
 
記事: 2
登録日時: 2011年2月15日(火) 22:35

Re:

未読記事by パチュリー » 2011年2月18日(金) 00:23

購入して一年で....
それは、痛いですね(^_^;)
しかも、出費が..でかい..

それと、やはりその状態では
現状では、修復は不可ですね。

私もまだまだ知識不足ですが
また何かありましたら。

気軽に質問して下さい(^_^)
分かる範囲でお答します。
パチュリー
 
記事: 239
登録日時: 2010年11月30日(火) 22:18
お住まい: 埼玉県

Re: PSP-3000のシステムをやってしまいました。

未読記事by mamosuke » 2011年2月21日(月) 23:09

liquidzigong氏によると、

It can be mortal if you run updater in 6.20TN-C because of its flash protect.
6.20TN-Cでアップデータを起動するのはflashプロテクトが効いているので致命的です。
It prevents the writing of flash0 files, but allows updater to write IPL. That will end up your PSP as a brick.
flash0の書き込みが出来ないようになっているのですが、IPLだけは書き込みができます。それが原因でPSPがbrickして死亡します。
So if you are going to update any OFW please TURN OFF your PSP first.
もしOFWへアップデートしたいならまず一旦PSPの電源を切るようにしてください。
Don't worry about PRO-A. The flash protect only take effect on usb device, not updater.
6.35PRO-Aの場合は心配要りません。flashプロテクトはUSB接続時だけ有効で、アップデータではプロテクトが働かないからです。


今後公式ファームウェアへアップデートする際には気を付けてください。
mamosuke
管理人
 
記事: 267
登録日時: 2009年12月08日(火) 01:11


Return to PSP 質問窓口

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[2人]

cron