HBL仕組みやCFWとの違い

フォーラムルール
フォーラムをご利用するにあたってのルールは以下に記載してあります。
初めてご利用になる方へ:最初にお読みください

未読記事by hunter0617 » 2010年8月24日(火) 19:36

こんばんは。
皆さんもご存知と思うのですが、GENさんは「CFW6.xxを発表しない」とPSP-GENで数ヶ月前に発言していましたね。
で、理由として、動作の不安定やHomebrewとの互換性が皆無と告げられていました。

それは「Kernelが極端に変わったため」と記載されて、それからずっと進展がありません。

ただ、最近ではHBLが出回っています。
HBLはパタポン2のデモでUser Mode Exploitを利用して起動されていますが、GENさんは「FW6.xxのカーネルではHomebrewは起動できない」と伝えていました。
それなのに何故FW6.xxのHBLで起動できるHomebrewがあんなにあるのでしょうか?

具体的にHBLとCFWのHomebrewの起動の仕組みなどはどうなっているんでしょうか?違いは多々あると思うですが、実際カーネルもいじれないプログラムでHomebrewは起動しています、それでもカーネル6.xxのCFWが出たらHomebrewは動かないんですかね?

元:http://www.pspgen.com/pourquoi-pas-proposer-custom-firmware-6-xxgen-actualite-191169.html
hunter0617

記事: 5
登録日時: 2010年8月24日(火) 19:29

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Re: HBL仕組みやCFWとの違い

未読記事by tumugi » 2010年8月25日(水) 09:26

合ってるかどうかはわかりませんが・・・。
確かに、6.XXのkernelでは起動できる自作ソフトは少ないと思います。
わかりやすく解説するために、まずは、台風チームがリリースしないと決めた6.10 HEN/CFWの動画を見てみましょう。

動画の1:05~1:15の自作ソフトの起動画面をよく見てください。
起動画面が途中で赤になっていますよね。
まもすけさんもこの動画を見て言っていました。「何かを複合化しているようだ。」と。
wololo氏も、この動画は本物だ、と言うくらいですし、多分EBOOT.PBPかそのあたりに何らかの処理をしなければ実行できないでしょう。

次は、HBLです。

※私はHBLの仕組みにあまり詳しくないのでここからは憶測です。
こっちは特に何もせずに起動できてるように見えます。
しかし、なぜHBLが自作ソフトを起動できるかというと、おそらく、
HBLの中にたくさん入っている.nidsファイルなどが自作ソフトを起動するためのモジュールだからと思われます。
要するに、HBLは6.XXでも自作ソフトを起動できるようにbinary loaderでエミュレートしてるのではないかと。

わかりにくくてすいません。

[追記]
台風チームのHENもCFWとほぼ同機能のものです。
それで自作ソフトが起動できるのに、GENチームが自作ソフトの起動がうまくできないのは、
・失礼ですが、GENチームにそこまでの技術がなかった
・または、flash0のメモリ確保の問題
かと思われます。
違いは多々あると思うですが、実際カーネルもいじれないプログラムでHomebrewは起動しています、それでもカーネル6.xxのCFWが出たらHomebrewは動かないんですかね?

すいません、この質問に関してですか、最終的にHENもCFWも同じようなものなので、6.XX上のカーネルでも自作ソフトは動かせるでしょう。
tumugi

記事: 73
登録日時: 2010年6月02日(水) 15:04
お住まい: 東京

未読記事by neur0n » 2010年8月25日(水) 16:22

hunter0617 さんが書きました:GENさんは「FW6.xxのカーネルではHomebrewは起動できない」と伝えていました。

ユーザーモードの関数しか利用しないゲームはFW6.xx系でも動きます。

しかし6.xxではカーネルモードの大規模な変更がおこなわれたようで、カーネルモジュールを使うPSPLinkなどのPluginやカーネル領域にPRXを読み込ませるようなHomebrewはほとんど動かないようです。

(HBLで動作するゲーム = ユーザーモードの関数しか利用しないゲーム)
        \     テーレッテー    /
          \  ∧_∧   /
            |∩( ・ω・)∩|<・・・
          / 丶    | / \     
        /     ( ⌒つ´)    \
neur0n

記事: 88
登録日時: 2010年6月09日(水) 13:48
お住まい: 関東甲信越

未読記事by hunter0617 » 2010年8月25日(水) 17:17

tsumugi さんが書きました:HBLの中にたくさん入っている.nidsファイルなどが自作ソフトを起動するためのモジュールだからと思われます。
要するに、HBLは6.XXでも自作ソフトを起動できるようにbinary loaderでエミュレートしてるのではないかと。
・・・
最終的にHENもCFWも同じようなものなので、6.XX上のカーネルでも自作ソフトは動かせるでしょう。

ですよねw
実際にいろんなデベロッパーさんがHBLという幅の狭いプログラムで色々やってますからね。
それに幅の広いCFWならやりようなら無い事はないですね。
丁寧な説明ありがとうございました。

neur0n さんが書きました:しかし6.xxではカーネルモードの大規模な変更がおこなわれたようで、カーネルモジュールを使うPSPLinkなどのPluginやカーネル領域にPRXを読み込ませるようなHomebrewはほとんど動かないようです。

(HBLで動作するゲーム = ユーザーモードの関数しか利用しないゲーム)

なるほど、それで色んなエミュレーターが起動するんですね。
納得です。
ご説明ありがとうございました!
hunter0617

記事: 5
登録日時: 2010年8月24日(火) 19:29

Return to PSP 質問窓口

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]