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HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年7月26日(月) 17:02
by tumugi
どうやって起動・使えない機能の開放をするかというと、知ってる人が多いかもしれませんが
HBLはflash0:/kdのロードができないので、まず、RSPsarDumperかなんかを使って公式FW(推奨FW5.00,5.03,5.50)を展開してください。
で、ms0:/にできたF0フォルダを好きな半角アルファベットでリネームしてください。
フォルダ構成(フォルダ名がaaの場合)
ms0:/aa/kd
/etc
...
そして、次に起動したい(kdにアクセスできずに一部の機能が使えない)自作ソフト(EBOOT.PBP)をバイナリエディターで開きます。
Stirling : http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
開いたら、flash0:/kd/で文字列検索をかけて下さい。
そしたら何箇所かflash0:/kd/xxx.prxとなっているところがあります。
そこを、ms0:/aa/xxx.prxとなるように書き換えます。
それを保存してPSPで起動してください。

しかし、メモリの関係で起動できないアプリや、もともとロードする先がバイナリで出てこないアプリ(savedataを複合/暗号化するツールなど)があります。
そういうアプリは、ソースからまたHBLに対応できるように作り直すしかありません。
わかりにくい説明すいません・・・。

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかも

未読記事Posted: 2010年7月28日(水) 14:25
by pu2
分かりやすい説明大変助かりました(^_^)
本当にありがとうございました。
これを利用した新しいツールなどが
開発されると良いですね。
特にHBL用のfilerが開発されると
うれしい。

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年9月12日(日) 15:55
by minomushi
私もStirling使ってるわ。
コレ使いやすいよね。
今からやってみます

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年9月24日(金) 22:23
by mario
取り敢えず
fusa gamepadとgotubeを試してみたものの文字列に「flash0:/kd/」が見当たらないのですが…。

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年9月24日(金) 22:31
by mario
文字列の部分が文字化け(?)しているようなのですが…もしやそのせいでしょうか?
どうすれば直りますかね?

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年9月24日(金) 22:49
by teck4
mario さんが書きました:文字列の部分が文字化け(?)しているようなのですが…もしやそのせいでしょうか?
どうすれば直りますかね?


文字化けは普通なので気にしなくていいです。
Fusa gamepadもgotubeもこの方法では動作しません。

どちらのソフトも中にprxファイルが入ってますよね。
このファイルを読み込む事ができれば動作するかもですが、この方法で読み込めるのはsonyの署名が付いたモジュールだけだったと思います。

非公式のprxを読み込む必要があるソフトは今のところ起動不可です。

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年10月10日(日) 23:06
by kazu
tumugi さんが書きました:どうやって起動・使えない機能の開放をするかというと、知ってる人が多いかもしれませんが
HBLはflash0:/kdのロードができないので、まず、RSPsarDumperかなんかを使って公式FW(推奨FW5.00,5.03,5.50)を展開してください。
で、ms0:/にできたF0フォルダを好きな半角アルファベットでリネームしてください。
フォルダ構成(フォルダ名がaaの場合)
ms0:/aa/kd
/etc
...
そして、次に起動したい(kdにアクセスできずに一部の機能が使えない)自作ソフト(EBOOT.PBP)をバイナリエディターで開きます。
Stirling : http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
開いたら、flash0:/kd/で文字列検索をかけて下さい。
そしたら何箇所かflash0:/kd/xxx.prxとなっているところがあります。
そこを、ms0:/aa/xxx.prxとなるように書き換えます。
それを保存してPSPで起動してください。

しかし、メモリの関係で起動できないアプリや、もともとロードする先がバイナリで出てこないアプリ(savedataを複合/暗号化するツールなど)があります。
そういうアプリは、ソースからまたHBLに対応できるように作り直すしかありません。
わかりにくい説明すいません・・・。



HBLではPSARDUMPERが使えないので、F0のKDフォルダの中身を入手できないのですが、だれか、抽出できた人はいませんか?
もしいたら、ください。
よろしくお願いします。

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年10月10日(日) 23:22
by teck4
SONYの著作物です。配布はできません。

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年10月11日(月) 11:29
by kazu
ぼく、CFWのPSPを持ってないのですが、これをやるためには、どうしたらいいのですか?

Re: HBLで一部のカーネルゲームを起動できるかもしれない

未読記事Posted: 2010年10月11日(月) 11:47
by popo
kazu さんが書きました:ぼく、CFWのPSPを持ってないのですが、これをやるためには、どうしたらいいのですか?


一つだけ方法が有ります。MMS作成ソフトを使うとUPDATERからPRXが抽出できます。

RainsUltraLiteMMSなどを使い適当にSDカードなどをリム-バルディスクを指定したら良いです。

特別なフォーマットをされるのでSDカードが死ぬ可能性が有ります。ここらへんは自己責任でお願いします。

5.00のアップデーターが必要なので予め用意してください。

使い方などはググって下さい。