ms0:/PSP/SCREENSHOT/ 内の PSCM.DAT

フォーラムルール
フォーラムをご利用するにあたってのルールは以下に記載してあります。
初めてご利用になる方へ:最初にお読みください

ms0:/PSP/SCREENSHOT/ 内の PSCM.DAT

未読記事by 猫山猫宗 » 2010年12月11日(土) 08:27

ゲームアーカイブスの「ZANAC×ZANAC」にはホームキーからスクリーンショットが撮れる機能があります
あんまり意味ありませんが、解析してみました

画像

画像

画像


これはどういうことか説明すると、ゲームのスクリーンショットは、
ms0:/PSP/SCREENSHOT/ゲームID/
の中の PSCM.DAT がPBP形式のファイルでして、内容はPBPセクション、PSFセクション、PNG画像セクションなのです
この PSCM.DAT に埋め込まれているPNG画像が、スクリーンショットのフォルダのサムネイル・アイコンです
残念な事に、フォルダ名まではHACKできていませんが

【からくり】
NAGAOKASTATIONさんで配布中の「PSP用ソフトのアイコンを抽出・変更するソフト V0.04b リリース」を利用してPNG画像を埋め込みしました
好きな画像を埋め込む事が可能みたいです
おそまつ様でした・・・
猫山猫宗
 
記事: 22
登録日時: 2010年5月11日(火) 16:22

ms0:/PSP/SCREENSHOT/ 内の PSCM.DAT

スポンサードリンク

スポンサードリンク
 

Re: ms0:/PSP/SCREENSHOT/ 内の PSCM.DAT

未読記事by minomushi » 2010年12月17日(金) 23:41

そうなんですか?
初めて知りました。

ありがとうございます
minomushi
 
記事: 97
登録日時: 2010年9月12日(日) 13:27
お住まい: 日本だと、思うんだが・・・・・・・・違うのか?

Re: ms0:/PSP/SCREENSHOT/ 内の PSCM.DAT

未読記事by qwertyu » 2011年4月23日(土) 17:19

prxshot でこの仕組みが利用されていたので、少し気になり検証してみました。需要はあまり無いかと思いますが、分かったことだけ記しておきます。(下の画像にあるフォルダは公式の機能で作成されたものです)
pic_0000.jpg

ms0:\PSP\SCREENSHOT\[ゲームID]\PSCM.DAT がPBP形式のファイルであることは先に述べられていますが、これはつまり、リネームすればXMBのゲームの項目に表示させることができる、ということです。
pic_0001.jpg

逆に、自分でEBOOT.PBPを作成して ms0:\PSP\SCREENSHOT\[任意フォルダ名]\PSCM.DAT となるように配置すれば、任意のicon0.pngやpic1.png が使用できます。EBOOT.PBPに設定されたゲームタイトルが[フォト]内のフォルダ名として表示されます。
pic_0002.jpg

もちろん、既存のHomebrewのEBOOT.PBPをリネームして配置すればそのアイコン・背景画像・タイトルが表示されます。

2枚目の画像を見て気付くかもしれませんが、公式のスクリーンショット機能で作成されたPSCM.DATに埋め込まれたICON0.PNGは、通常のEBOOT.PBPに含まれるものが144x80なのに対して72x40と小さくなっています。そのため、PSCM.DATとして利用するEBOOT.PBPを作成する場合は、ICON0.PNGは72x40のほうがよいかと思います。
qwertyu
 
記事: 30
登録日時: 2010年4月27日(火) 20:16


Return to PSP Hack

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]

cron