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未読記事by minomushi » 2010年12月12日(日) 17:13

あるゲームでクラッシュさせました。
しかしBus error(data)となってます
で、逆アセンブルしたいのですが、何と打ち込めばいいですか?
私もまだくわしい訳ではないので、よろしくお願いします。
aaaと入力しました。
個人的には
disasm 0x08813070 50
と打てばいい気がするんですけど合ってますか?

よろしくお願いします
添付ファイル
WS000023.JPG
minomushi
 
記事: 97
登録日時: 2010年9月12日(日) 13:27
お住まい: 日本だと、思うんだが・・・・・・・・違うのか?

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Re: 教えて下さい。

未読記事by teck4 » 2010年12月12日(日) 18:30

この場合は
disasm 0x08813038 30
とかかな?
わたしは逆アセについてはあまり分かってませんがとりあえずやってみてください。
ただ今のとこ弄れそうなレジスタは$a1ぐらいに見えますが・・・それもかなり低確率。
twitterはじめました。
http://twitter.com/teck4
Blogもはじめました。
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teck4
 
記事: 81
登録日時: 2010年5月06日(木) 00:21

Re: 教えて下さい。

未読記事by mamosuke » 2010年12月12日(日) 19:27

disasm 0x08813070 50 で始めてもいいのではないでしょうか。

分からなければ前後に伸ばせばいいですし。

因みに逆汗して調べるよりセーブデータいじくった方がいいパターンですけど。

ユーティリティテストって何だ?
mamosuke
管理人
 
記事: 270
登録日時: 2009年12月08日(火) 01:11

Re: 教えて下さい。

未読記事by minomushi » 2010年12月12日(日) 19:38

結果ですが。どうでしょうか?
よろしくお願いします
添付ファイル
WS000024.JPG
WS000026.JPG
minomushi
 
記事: 97
登録日時: 2010年9月12日(日) 13:27
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Re: 教えて下さい。

未読記事by mamosuke » 2010年12月12日(日) 23:05

disasm 0x08813070 50で、逆アセンブルできていますよ。

順序が逆でとても見にくいので、掲載する場合は加工して1枚画像にしたほうが良いと思います。

あるいはtextファイルをBBコードのCodeタグで囲んでください。
mamosuke
管理人
 
記事: 270
登録日時: 2009年12月08日(火) 01:11

Re: 教えて下さい。

未読記事by minomushi » 2010年12月12日(日) 23:38

mamosuke さんが書きました:disasm 0x08813070 50で、逆アセンブルできていますよ。

順序が逆でとても見にくいので、掲載する場合は加工して1枚画像にしたほうが良いと思います。

あるいはtextファイルをBBコードのCodeタグで囲んでください。


了解しました。
ありがとうございます。
これからは、画像を一枚に合成します。

で、exploitになり得ますでしょうか?
後、utility testの意味は私にも分かりません。
exploitにはなりませんかね…

よろしくお願いします。
minomushi
 
記事: 97
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Re: 教えて下さい。

未読記事by mamosuke » 2010年12月12日(日) 23:59

単なるクラッシュなのは逆アセンブルするまでもなく明らかです。
そのゲームにexploitがあるのかどうかまでは分かりません。
mamosuke
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記事: 270
登録日時: 2009年12月08日(火) 01:11

Re: 教えて下さい。

未読記事by minomushi » 2010年12月13日(月) 00:17

mamosuke さんが書きました:単なるクラッシュなのは逆アセンブルするまでもなく明らかです。
そのゲームにexploitがあるのかどうかまでは分かりません。


なるほど。
何か良い方法はありますか?
まずは、セーブデータを弄るのが良いのですかね?
後 jr $raを有効利用出来ませんか?
何かコントロール出来てはいませんかね?
よろしくお願いします。
minomushi
 
記事: 97
登録日時: 2010年9月12日(日) 13:27
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Re: 教えて下さい。

未読記事by teck4 » 2010年12月13日(月) 01:47

minomushi さんが書きました:後 jr $raを有効利用出来ませんか?
何かコントロール出来てはいませんかね?
よろしくお願いします。


jr $ra
これは$raをコントロールできていれば使えます。
つまりそれは今の私たちにとって1番ポピュラーな形のexploitです。

ジャンプに関する命令を含めここにまもすけ氏、neur0n氏が色々説明してくださっていますよ。
http://forum.gamegaz.jp/viewtopic.php?p=1928#p1928
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http://teck4.com/blog/
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記事: 81
登録日時: 2010年5月06日(木) 00:21

Re: 教えて下さい。

未読記事by minomushi » 2010年12月13日(月) 07:30

lw $t0 0($a0)


jr $t0

となっていて、$a0がコントロール可能ならば、それはExploitになりえます。


これは、($a0)をコントロール出来てlwで読み込んで$t0に飛ばせる。
でしかも都合よくjr $t0で、飛ばせているからexploitです。

と言う事ですか?
子のばあいは絶対に$a0がコントロール出来てないとダメですよね。

仮に$v1がコントロール可能でこうなってたばあいは、exploitですか?

lw $a0 0($v1)


jr $a0

これは、exploitですか?

よろしくお願いします。
minomushi
 
記事: 97
登録日時: 2010年9月12日(日) 13:27
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