私はまず、毎回探すゲームが決まったら6個は同じセーブデータを作ります。
そして、6個を複合化します。
私の場合は、各6個に最初別々のパターンで15文字を書き込みますaaaaaaaとかで、そしてクラッシュをした場合
そのデータに、4文字ずつ文字を書き込んでいきます。 (どこまで、増やして探すかは結果と根気によるので個人差が出ます。)
そして、おそらくクラッシュするのは全てではないはずですので、数を絞っていきます。
最後は、1個か2個にしぼり、それらを徹底的に調べていきます。
私は、毎回こんな感じでexploitを探しています。
また、UTF16ではクラッシュをしないのにUTF8ではクラッシュをする
数文字以上書き込むと破損扱いになる、などデータによって様々なデータの違いがあるので
色々試して頑張りましょう。
3.xxぐらいから、編集しても破損扱いになるゲームが増えてきていますね。
2.xxでは、おそらくまだ見つかっていないUMDexploitが存在すると思います。
1.xx 私はこのFWでクラッシュをさせた事がないんですど、どうなんでしょうかね?
4.xx なんていうか、この辺りのverから無限ループとかが増えてきた気がします。
5.xx クラッシュするゲームは意外とあります、しかし、exploitを私はこのverでは見つけたことはないです。
6.xx 4.xxとか3.xxでも、そうなんですけど、レジスタに文字が入らない結果が私は多かった。
6.2x おっ?って言う結果になる、ゲームはいくつかありましたね。exploitではない0ですけど。
6.3x 破損ばかりであまり、良いクラッシュは見た事がない。
6.60 まぁ、破損もそうですけど無限ループ読み込みとかなかなか思い通りのクラッシュがなかったです。
↑まぁ、これはあくまで私の経験での話しなので私の知らないゲームでいろいろな結果が出ているので
流し読みぐらいで、読んでくれれば幸いです。
まぁ、メーカなどにもよって、このパターンが、多いとか
この、シリーズが必ずこのパターンとか
この、作者のゲーム作品はこのパターンが多かったとかありますけど。
さすがに、そこまで書いたら不味いので話しません。
http://gamegaz.jp/blog/2010/09/27/342また、ここも参考にすると良いです。mamosuke様が丁寧に説明してくださっています。
では、以上です。
皆様頑張りましょう。
by kurehaani